2009年9月29日火曜日

小田原ツアー


日曜日は小田原で見学ツアーを開催しました。当日は気持ちのいい秋晴れ!国産材ログハウスを含む3件を見学しました。写真は築7年のTALOログハウス。お庭もログハウスもすっかり周囲の景観と馴染んで、いい味が出てますね。

2009年9月16日水曜日

今年最後のカレンダー


TALOでは3ヶ月ごとにカレンダーを作成して、お客さまへのお便りなどに使用しているのですが、上は出来上がったばかりの10月-12月のカレンダー。もう今年最後のカレンダーですね〜。あっという間に年末になってしまいそう。。
写真のログハウスは平屋ベースの別荘。インテリアを北欧の落ち着いた家具でまとめられていてとても素敵でした。

2009年9月14日月曜日

セルフビルドスクール開催しました


先週末は京都でセルフビルドスクールを開催しました。土日の2日間スクールの予定でしたが、日曜日は雨の予報で残念ながら中止に。写真は1日分のスクール成果です!おそるべしスピード。秋晴れのもと、皆さん良い笑顔ですね〜。

2009年9月7日月曜日

青森から秋の便り


上棟式でお蕎麦をふるまっていただいた青森のKさんから、今度はリンゴをいただきました。Kさんありがとうございました。
青森市内には、りんご園が1カ所しかないそうです。意外ですね〜。その青森市のリンゴです。

2009年9月4日金曜日

手打ちそばで上棟式



今週は青森で大型ログハウスの上棟式があり、スタッフが出席しました。施主様が自ら打ったお蕎麦が振る舞われたそうです。おいしそうですね!Kさんごちそうさまでした。

2009年9月3日木曜日

インテリアのカラーリング


「ログハウスってインテリアが全部木目のワントーンで嫌だな〜」という意見をたまにお聞きするので、インテリアのカラーリングのお話を。
フィンランドのログハウスの事例を見ているとログォールの内壁側がカラーリングされている家が多く見られます。よくあるのは壁や天井を白やアイボリーなどにして、床をダークトーンにしている例。壁や天井がパインの木地のままだと、床に別の樹種のフローリングをあわせるのが難しいこともありますが、壁が白いとすっきりまとまります。オークなどの重厚な家具を入れたいときも同じですね。塗装と言っても素地が見える塗装なので無機質な感じにはなりません。
とはいっても日本では木肌そのままを好まれる方が大多数派。ナチュラルな木目のよさも捨てがたいですよね。新築時はナチュラル、リフォーム時にカラーリングでイメージチェンジという楽しみ方もありますよ!

TALO長岡展示場 もうすぐオープン!


9月19日にオープンが決定したTALO長岡展示場。オープンに向かって急ピッチで建設中です。外壁塗装中の写真ですが、いままでのTALO展示場にはない、繊細なカラーリングでとても楽しみ!見学希望などのお問い合わせはTALO長岡 今村工務店まで。