2009年9月3日木曜日

インテリアのカラーリング


「ログハウスってインテリアが全部木目のワントーンで嫌だな〜」という意見をたまにお聞きするので、インテリアのカラーリングのお話を。
フィンランドのログハウスの事例を見ているとログォールの内壁側がカラーリングされている家が多く見られます。よくあるのは壁や天井を白やアイボリーなどにして、床をダークトーンにしている例。壁や天井がパインの木地のままだと、床に別の樹種のフローリングをあわせるのが難しいこともありますが、壁が白いとすっきりまとまります。オークなどの重厚な家具を入れたいときも同じですね。塗装と言っても素地が見える塗装なので無機質な感じにはなりません。
とはいっても日本では木肌そのままを好まれる方が大多数派。ナチュラルな木目のよさも捨てがたいですよね。新築時はナチュラル、リフォーム時にカラーリングでイメージチェンジという楽しみ方もありますよ!