2009年5月28日木曜日

ジメジメしません。


今日は東京は朝から雨です。気がつけば来週はもう6月、梅雨の季節も近づいてます。農作物にとっては必要な雨とはいえ、あのジトジト、ジメジメした梅雨の季節はやっぱりちょっと憂鬱ですよね。ログハウスオーナーさんがよくおっしゃるのは、「ログハウスの中は雨の日もサラッとしています」。さらに「洗濯物がよく乾きます」という言葉も。梅雨は木の調湿機能が実感できる季節です。
写真はログハウスの2階に作った室内洗濯物干場。床はすのこ状になっていて、下はリビングの吹き抜けです。もともとはリビングへ2階から光を取り入れようと思って設けた遊びの空間でしたが、今では完全に洗濯物干場と化しています。ものすごく早く乾くそうですよ。