2011年9月26日月曜日

茨城の桧ログハウスの取材


先週末は茨城の桧ログハウスの取材でした。写真がブレブレなのは私の撮影ミスです....スミマセン。上は薪ストーブ、下は太陽光発電のモニターです。この日はやや雲が多いものの、秋の気持ちの良い日でしたが、3.8kwの発電、0.4kwの消費で3.4kwの売電となっていました。まだ入居されて一年経っていないのですが今のところ累計では売電のほうが上回っているそう。冬の暖房が薪ストーブだけでまかなえる効果が大きいとのこと。この夏もエアコンをなるべく使わないようにかなり頑張ったそうです。夏は朝から閉め切って、夕方から窓を全開に。こうすると室内は夕方ぐらいまでは外気に比べ涼しく保てたそうです。夕方からはさすがに暑かったそうですが。太陽光のモニターがあると節電意識もかなり高まるということでした。
まさに政府も推進しようとしているゼロエネルギーの家。これからのログハウスのスタンダードかもしれません。

2011年9月21日水曜日

フィンランド研修旅行


先週はTALO代理店のフィンランド研修でした。フィンランドの工場や伐採の様子、古いログハウスなどを見学。ログハウスの本場でログハウスの奥深さ魅力に触れた一週間。きっとお客様にログハウスを語る言葉にも一層熱が入るのではないでしょうか?

TALO高知

四国方面で撮影があるときにお願いしているカメラマンの西森秀一さんのホームページTALO高知 ログ工房Puu・TALOの事務所兼カフェが掲載されています。四季折々の高知の風景とログハウス、ぜひご覧ください。西森さんはご自身も一級建築士でコルビュジエの写真を沢山撮っている方です。ホームページのギャラリーは見応えあります!

TALO松本展示場オープンしました

 TALO松本展示場、先週末無事オープンしました。インテリアも素敵です。
 国産材ログハウスのインテリアはこんな感じ。
子供部屋がかわいいです。早速子供たちが遊んでいました。

展示場の全景はこんな感じです。お近くの方はぜひご来場ください!

2011年9月20日火曜日

地球丸祭り


TALOでミニログのプチスクールを行うイベント「地球丸祭り」、特設サイトができました。フリマの個人出店も募集中みたいです。
10月8日(土)「としまえん」に遊びにきてください!

2011年9月14日水曜日

TALO松本展示場オープン!


今週末、9月17日(土)にTALO松本展示場がオープンします。広い敷地の中で国産材ログハウスとフィンランドログハウスが見学できる展示場です。松本ICから車で5分の便利な立地、お近くの方はぜひ遊びにきてください!詳細はこちら

2011年9月7日水曜日

川崎市の都市型ログハウス


もうすぐお引き渡しの川崎市の都市型ログハウスです。もちろん総ログ総2階建て。一般の住宅雑誌にでていても違和感のない出来上がりになりそうです。完成後の写真を撮影したらまたご紹介できると思います。お楽しみに!

2011年9月1日木曜日

夢丸の取材がありました。


夢丸の話題が続きますが、先週大阪で夢丸の取材がありました。取材していただいたのは、なんとシベリアンハスキーが7頭いるログハウス!取材の様子は夢丸のスタッフブログにもアップされています。この記事は9月末発売の夢丸でご覧ください!

地球丸祭りでミニログを組み立てます!

10月8日(土)に開催される「地球丸祭り2011 フィッシング&アウトドアフェスタ」というイベントでミニログの組み立て実演を行うことになりました!写真のミニログを組み立てる予定です。地球丸と言えば、日本で唯一定期刊行されているログハウス専門誌「夢の丸太小屋」発行している出版社。体験イベントやフリマ、トークショーなどアウトドア関連のいろんな企画が予定されているみたいです。東京近郊の方はぜひ遊びにきてください!
2011年10月8日(土)10:00-15:00
としまえんフィッシングエリア(としまえんプール)