2009年6月26日金曜日

ログハウスと障子


先日お伺いしたお宅の障子がとても素敵でした。照明の雰囲気ともピッタリ。ログウォールの表情が優しくなりますね。

2009年6月18日木曜日

でくのぼうカフェ



先日ちょっとふれた、新潟長岡の「でくのぼうカフェ」の続き。
ご両親ご夫妻が11年前にセルフビルドしたログハウスは新潟中越地震にも耐え、カフェとして活躍中でした。訪れた時はランチの時間で、たくさんのお客さまでにぎわっていました。ランチのパスタもデザートのケーキもおいしかったです!このカフェで使われている器は全てお父様の作品。ひとつひとつ全部違うのが楽しいです。
長岡に行かれる際は「でくのぼうカフェ」にぜひお立ち寄りください。

2009年6月15日月曜日

ログハウスIE-26対決!


昨日は軽井沢に撮影に行きました。梅雨入りしたので天気が心配でしたが、晴れ間ものぞいて無事に撮影できました。(新緑の季節の撮影シーズンもそろそろ終了です。)撮影物件のうちの1棟はまたまたIE-26のアレンジモデル。こちらのカラーリングもシックで素敵ですね。撮影した写真はホームページのほうに後日掲載する予定です。お楽しみに。

2009年6月11日木曜日

ログハウス親子対決!



お子さんの手形のログハウス、訪問してきました。新潟県長岡のS様邸。上の写真が全貌です!組み上げはTALO長岡「今村工務店」担当、後はお客さまのセルフビルドです。外壁のちょっとレンガ色がかった赤がいい色ですね〜。片流れの人気プランIE-26をベースに、バイクのガレージをプラスしたアレンジでカッコイイ。出来上がりが楽しみです。Sさんご夫妻、頑張ってくださいね〜。
それでは下の写真のログハウスはなにかというと。。。実はS様は、11年前にTALOログハウスをセルフビルドしたご夫婦の娘さんご夫婦です。親子2代にわたるセルフビルド、しかも隣に建ってます。メーカーとしては本当にうれしいお客さまです。ご両親のログハウスは現在娘さんが切り盛りするカフェ「でくのぼう」として営業中。お父さんが作る陶芸ギャラリーも兼ねてます。「でくのぼう」のことはもう少し書きたいので、また後日!

2009年6月4日木曜日

柱のキ〜ズは〜


子ども達のいたずら!?
いいえ。写真は現在建築中のログハウスのビルトインガレージ内に押されたオーナーさんの2人の娘さんの手形。今年から毎年、手形を付けていくそうです。在来工法なら柱にお子さんの身長を刻むところでしょうが、ログハウスは新築当時はセトリング(収縮による沈み込み)するので、身長は記録できませんよね!手の大きさで成長具合もわかるし、お子さんにとってもすごく良い思い出になりそう。ご両親の愛情あふれるアイディアです。
このお宅、外観もとても素敵です。近いうちにご紹介しますね。

2009年6月2日火曜日

カラーリング 


ログハウスの印象を大きく左右するカラーリング。ログハウス造りの過程で、一番迷うときでもあり、楽しいときでもあるのが色決めではないでしょうか?
写真はTALOのカラーリングチャレンジャー、営業Sの提案によるドアのカラーリング。2色で塗り分けることによりドアのデザインが引き立ち、より印象的なエントランスになりました。ブルーと白のさわやかな配色が海辺の町の若いオーナー様のログハウスにピッタリではないかと。
これからも新鮮なカラーリング実例を紹介していきますね!

2009年6月1日月曜日

シアタールーム


先週は撮影で静岡に行きました。撮影したお宅は見晴らしの良い敷地に建つ堂々とした住宅ログハウス。
オーナーさんの手作り家具やガーデニングなど、見どころ満載でしたが、特に感心したのはロフトの利用法。2階の階段を昇ったところが幅2mほどのフリースペースになっているプランなのですが。そのスペースにプロジェクターとソファを置き、階段の吹き抜けスペースにスクリーンをはってシアタールームとして活用されていました。ちょうど100インチのスクリーンサイズになるとのこと。吹き抜け部分は天井も高いので、ちょっとしたミニシアターの趣きがありました。こんなスペースでお気に入りの映画を見てみたいですね!