2010年6月23日水曜日

完成!岡山の国産桧ログハウス


先週末は本州初の桧ログハウス完成見学会でした。たくさんの方に国産桧のぜいたくな空間を体感していただきました。かなり遠方からもお越しいただいたようでありがとうございます!
良く「総桧造り!」という謳い文句を目にしますが、ログハウスの場合は本当に外壁総桧です!TALOログハウスは2階もログを積む「総ログ」が特長ですが、国産桧ログももちろん総ログ標準ですよ。
内装については、この住宅の場合は床と天井にパインを使用しています。パインとは比較的色合いが近いので違和感がないですね。内装も総桧で!というリクエストも可能です。

2010年6月16日水曜日

静岡の平屋ログハウス

先週末見学会だった静岡県静岡市清水区の平屋ログハウスです。屋根がかかったデッキが使いやすそうです。
コンパクトな平屋は今とても人気があります。ログハウスの建てた後のメンテナンスを気になるところですが、平屋ログのオーナーは自分で再塗装にチャレンジする方も多いですね。

2010年6月15日火曜日

藤原さんの展覧会



TALOログハウスオーナーの鉄の彫刻家、藤原昌樹さんの展覧会が6月21日から7月3日大阪の信濃橋画廊で開催されます。ご興味があるかたは是非お出かけください。
ちなみにログハウスのご自宅はセルフビルド。撮影で訪問したことがありますが、レンジフードからフックの金物まで手作りされていてさすが!!の出来栄え。改めて鉄とログって合うなあ〜と感じました。藤原さんのログハウスはTALOのパンフレット「私の木の家」にも掲載しています。

2010年6月14日月曜日

津軽展示場にかわいいお客さまが!


先日オープンしたTALO津軽展示場に、近所の保育園の園児たちが遊びにきました!

2010年6月10日木曜日

ログハウス建築コンテスト入賞!


昨日発表された平成22年ログハウス建築コンテストでTALOログハウスが丸太組構法奨励賞を受賞しました!これでコンテスト入賞15年連続25回となります。(ログハウスオブザイヤー、ログハウス建築コンテストを併せてカウント。)
TALO富士五湖が担当した山中湖の大型別荘です。受賞作については近日中にもホームページにアップの予定です。

2010年6月8日火曜日

山中湖の住宅ログハウス


山中湖畔で建築中の住宅用ログハウスです。昨年発売のニューモデルLO-27のアレンジです。大屋根スタイルがログハウスらしくてかっこいいですね!ケヤキの大黒柱を設けたり、インテリアもこだわりたっぷりのものになりそう。完成が楽しみです。

2010年6月4日金曜日

山梨市のログハウス 


山梨の現場からの写真です。素晴らしいロケーション!
ログ積み真っ最中なのは最近人気の大型の平屋モデルHI-13。雄大なローケーションにもぴったりですね。注目していただきたいのはログ壁の量。ほとんど外周にしかログを使わないメーカーもありますが、この木の量がログハウスならではの快適性を生むのです。

2010年6月1日火曜日

TALO津軽 展示場オープン!



先週末はTALO津軽展示場のオープンイベントでした。沢山のご来場ありがとうございました!
展示場はDログのコンパクトモデルLO-28。コンパクトながらログハウスらしさあふれる展示場になりました。TALO津軽の腕自慢のビルダーの手による「ふくろう」がお出迎え。ぜひお気軽にお立ち寄りください!